ハロー雨☔️
ずーっと雨。
洗い流されているのかしら

昨日、テレビから聞こえてきた
卓球の平野美宇さんのママの子育て論

"自己決定のチャンスを多く作る"

こだわっているそうな。

キャンプで魚の調理方法を子供達に選ばせていた
小さい頃から寝る前の読み聞かせの本を選ばせたり
etc...

自己決定力をつけてあげる
将来大きな決定を自分で出来るように

横で、お風呂上がり、全裸の息子がポロリ、、、

「え?そんなん当たり前やん。」


あ!気付いた?
息子よ!
そう思ってくれたー?

実は、母もそこ、意識してあなた方を育てて来たのだよ。
母はうれしいぞ。
そこ、当たり前やんか!と思っていてくれて。

私は、あなたたちが赤ちゃんの頃から、いつも選ばせてきた。

どっちがいい?
どっちにする?
(小さいうちは二者択一が多かった)

今もね、朝ごはん一つとってもさ、
これとこれこれがあります
どれにしますか?


どっかで耳にしたんだよねー(^^)

選ばすことのメリットを(^^)(笑)
(ええ、母の欲ですわ(^^))

しょーじき、めんどいときもあるけどね
(これを食べなさい!とはなかなか行かない。たまごだって、目玉焼き?スクランブル?卵焼き?ゆで卵は時間かかるよー?だもんな。(笑))

もう、"自分で選ぶ"が当たり前の我が家の子供たち

これからも、自分で選んで、迷って、楽しんで、
自分を生きていこう(^^)♫